MENU
お問い合わせ
ご予約
矯正歯科コラム

近藤歯科クリニックの矯正相談

矯正歯科コラム
2018年10月9日

近藤歯科クリニックの矯正相談

矯正相談は無料のところと、有料のところ(当クリニックは3,300円)です。
無料のところは、おそらく、個別的な話もしますが、その歯科の矯正治療の一般的な流れ的な話が中心なのではないでしょうか?

近藤歯科クリニックの矯正相談の流れ

  • 1 患者さんの主訴、考えをよく聴く。
  • 2 年齢に応じた分析。
  • 3 現状(レントゲンは相談時では撮らない)の見た目での診断を説明。
  • 4 現状の歯並びの原因を考える。
  • 5 今後の予測。
  • 6 治療の選択肢。
  • 7 当クリニックの矯正方法、おおよその矯正費用の説明。

これらを40分〜50分くらいかけてするのです。

一般的な話よりも、個別の詳しい話が中心!

しかも、?〜?は個別のその患者さんの状態に応じた説明で一般的な
小児矯正の話(全員共通)は?のみです。

ですから、現状の矯正治療の診断(見た目で)も知ることができて、
さらに、矯正専門の知識が、個別指導で学べるのです。

歯並びの原因が最も重要

最も大事な歯並びの原因については、とくに細かく説明します。
矯正治療の場合、よく治療終了後の後戻りがよくみられます。
歯並びの原因がわかれば、後戻りも防げるだけでなく、治療も、スムーズに進めることにも役立つのです。

お子さんの成長も予測

今後の予測も難しいですが大切です。
お子様の成長パターンを予測し、舌の状況によって噛み合わせも予測していきます。
この(舌の状況)は、今度の噛み合わせを決めてしまう大変重要なものです。
現状の歯並びの状況を説明しながら、お子さんの歯と歯の間から舌がチラチラと見えないか、何気なく観察します。

同日にレントゲン撮影、矯正費用見積もりまで

さらに、そのまま、矯正治療の見積までご希望された場合は、レントゲン撮影をして、あごの骨の状態、これから生えてくる永久歯の位置、大きさなどまで説明します。
最近の傾向としましては、生まれつき永久歯の本数が少ない、先天性欠損症のお子さんが多くなってきていることが挙げられます。
お口の型取りも行い、見積もりの参考にさせていただきます。
最後に、近藤歯科クリニックの小児矯正治療の考え方と、従来の矯正治療の考え方との違いについて、分かりやすくまとめます。
以上、40分から1時間にわたり、丁寧に、細かくご相談に乗らせていただきます。

Googleの口コミ

千岡千岡
23:57 28 Oct 22
子供の矯正と私も虫歯で通いました。先生の説明はわかり易くハキハキした方で気さくな感じが私にはあってますが、ダラダラと話し込みたいタイプの患者さんには不満なのかもしれません。ただ他の口コミの様な怒鳴ったり高圧的な態度をとられた所などは見たことがないので不思議です。気さくで声が大きい元気な感じがお医者さんぽくないからですかね。料金もかなり抑え目で腕もいいのでいつも混んでいて、先生は飛び回って診察していますが、歯科助手の方が付きっきりお話を聞いてくださいます。私がかかった時の歯科助手の方はかなり知識が豊富で先生に聞かなくても疑問は解消されていましたよ。下の歯がかなりガタガタしていた娘の歯は抜歯無しでとても自然に綺麗になり本当に大満足です。先生が忙しい事を理解して、人気があり混んでいる事も我慢出来る方は是非利用してみるといいと思います。
いーちゃんママいーちゃんママ
11:08 30 Jun 22
歯並びは一生ものと思い、色々調べた結果矯正としては、小学1年生からお世話になりました。現在中学生になり、気兼ねなく、にこっと笑えるのは、こちらの歯科医院のおかげです。矯正治療は、本人も家族も労力が入りますが、小学生の時に通って良かったっ思います。(中学に入ると一気に忙しくなるので。)お菓子の是非や、生活での決まりなど、最初はびっくりする程厳しく感じる先生との約束ですが、歯は大事!と思えば、きっと大丈夫。歯医者さんに連れて行くことは、時に母親の負担が大きくなりますが、その分ゴールが見えた時は嬉しく感じました。
晴美藤原晴美藤原
11:11 20 Jan 22
子供の歯並びが酷く、ワイヤーを張るタイプの矯正予定でした。しかし上下あわせて4本抜かないと綺麗に並ばないと言われて、知り合いに相談したところ、こちらのクリニックを紹介されました。先生とお話しさせていただき、抜くことなく、痛くなく治せると説明頂き通うことを決めて9年通いました。お陰様で歯を抜くことなく綺麗に揃い、とても感謝しております。予約が取りづらい(人気があるので)ですが、腕は確かです。料金は一括払いではないのも良かったです。
js_loader

お問い合わせ / ご予約

立川の矯正歯科なら近藤歯科クリニックへ

矯正・小児矯正に関する、ご相談・お問い合わせはお気軽に
下記よりご連絡ください。
お電話でのご予約お問い合わせはこちら
042-524-0722
お問い合わせ ご予約