MENU
お問い合わせ
ご予約
矯正歯科コラム

小児矯正と萌出困難歯

矯正歯科コラム
2018年10月9日

 

小児矯正と萌出困難歯

萌出困難歯とは、通常生える時期になっても、何らかの理由で生えてこ ない歯のことです。

たとえば、乳歯がなかなか抜けずに生えてくることが出来ない場合、さ らに、生える場所が無くて、生えてこられない歯。
これは、乳歯から永久歯への交換期の後期に多くみられます。奥歯で最 後に生えてくる第二大臼歯が生えるスペースが少なく、親知らずもある ときに、それに邪魔されて、もぐったままになってしまうことがありま す。

この場合は親知らずを抜くのと、第二大臼歯のまわりの歯ぐきを外科的 に切って歯の頭の部分を出して生えてきやすいようにします。

また、この第二大臼歯の歯の頭の部分に「歯冠周囲嚢胞(のうほう)」 といって、膿(うみ)の袋が被っているときもこの袋を取り除いて歯の 頭を出してあげなくてはなりません。

あと、萌出困難歯のなかには異所萌出といって、本来生えるべきではな い別の位置から生えてくることもあります。

上の犬歯は、歯の中で最も長く立派な歯ですが、これが前の方に寄って 、中切歯や、側切歯のあたりに出てくることもあります。

これを放置しておくと、犬歯が中切歯や側切歯の歯根をまるで、乳歯の 根みたいに溶かしてしまい、大事な永久歯である、中切歯や側切歯がダ メになってしまうこともあるのです。

しかし、小児矯正を行い、早期からレントゲンを撮って経過を見ていれ ば、予測できますので、当クリニックでも、その場合は早めに犬歯を定 位置に誘導し対応しています。

ただし、その場合は固定式の矯正装置(ワイヤーブラケット装置)が必 要になることが多いです。

この萌出困難歯も、異所萌出歯も、やはり、あごの成長が少なくなって きているのが原因だと思われますので、今後も増加傾向になると思いま す。したがって、小児矯正の重要度は高くなっていくでしょう。

Googleの口コミ

千岡千岡
23:57 28 Oct 22
子供の矯正と私も虫歯で通いました。先生の説明はわかり易くハキハキした方で気さくな感じが私にはあってますが、ダラダラと話し込みたいタイプの患者さんには不満なのかもしれません。ただ他の口コミの様な怒鳴ったり高圧的な態度をとられた所などは見たことがないので不思議です。気さくで声が大きい元気な感じがお医者さんぽくないからですかね。料金もかなり抑え目で腕もいいのでいつも混んでいて、先生は飛び回って診察していますが、歯科助手の方が付きっきりお話を聞いてくださいます。私がかかった時の歯科助手の方はかなり知識が豊富で先生に聞かなくても疑問は解消されていましたよ。下の歯がかなりガタガタしていた娘の歯は抜歯無しでとても自然に綺麗になり本当に大満足です。先生が忙しい事を理解して、人気があり混んでいる事も我慢出来る方は是非利用してみるといいと思います。
いーちゃんママいーちゃんママ
11:08 30 Jun 22
歯並びは一生ものと思い、色々調べた結果矯正としては、小学1年生からお世話になりました。現在中学生になり、気兼ねなく、にこっと笑えるのは、こちらの歯科医院のおかげです。矯正治療は、本人も家族も労力が入りますが、小学生の時に通って良かったっ思います。(中学に入ると一気に忙しくなるので。)お菓子の是非や、生活での決まりなど、最初はびっくりする程厳しく感じる先生との約束ですが、歯は大事!と思えば、きっと大丈夫。歯医者さんに連れて行くことは、時に母親の負担が大きくなりますが、その分ゴールが見えた時は嬉しく感じました。
晴美藤原晴美藤原
11:11 20 Jan 22
子供の歯並びが酷く、ワイヤーを張るタイプの矯正予定でした。しかし上下あわせて4本抜かないと綺麗に並ばないと言われて、知り合いに相談したところ、こちらのクリニックを紹介されました。先生とお話しさせていただき、抜くことなく、痛くなく治せると説明頂き通うことを決めて9年通いました。お陰様で歯を抜くことなく綺麗に揃い、とても感謝しております。予約が取りづらい(人気があるので)ですが、腕は確かです。料金は一括払いではないのも良かったです。
js_loader

お問い合わせ / ご予約

立川の矯正歯科なら近藤歯科クリニックへ

矯正・小児矯正に関する、ご相談・お問い合わせはお気軽に
下記よりご連絡ください。
お電話でのご予約お問い合わせはこちら
042-524-0722
お問い合わせ ご予約