MENU
お問い合わせ
ご予約
矯正歯科治療について

前歯が生えてこない!

矯正歯科治療について
2018年10月9日

前歯が生えてこない

小学校低学年のお子さんのお母様方から、「乳歯が抜けたのに前歯が生 えてこない」という相談がよくあります。
これは上の前歯によくあることで、生えてくる永久歯が予想以上に大き いためです。

最初の生え変わりは下の前歯(中切歯)。
これはほとんどの場合、すんなり生えてきますので、「歯の生え変わり って乳歯が抜けるとすぐに永久歯が出るんだなあ!」と思ってしまいま す。

下の前歯の次は上の前歯、今度は左右どちらかの1本目はすんなり出ま すが、もう片方が少し時間がかかったりします。

そして、次は下の側切歯。
これもすでに生えている中切歯の内側にそれと重なってなんとか生えて きます。

問題は次の上の側切歯!
これがなかなか生えてきません。
子どもの乳歯が抜けてから、半年以上生えてこない!ということもよく あります。
その場合レントゲンを撮ってみると、永久歯の側切歯が大きすぎて、す でに生えている中切歯とまだ抜けない乳歯の犬歯に挟まれて出られない 状態です。
ですから結論としては上あごの側切歯は乳歯が抜けてもすぐに生えてこ ないことが多いです。

ただ、永久歯の側切歯がもともと無かったり左右の中切歯の間に過剰歯がある場合もありますので、歯科医 院でレントゲンを撮ってもらってもいいでしょう。

お問い合わせ / ご予約

              立川の矯正歯科なら近藤歯科クリニックへ

              矯正・小児矯正に関する、ご相談・お問い合わせはお気軽に
下記よりご連絡ください。
お電話でのご予約お問い合わせはこちら
042-524-0722